News お知らせ

「ゆらぎ」のこだわり(地酒編)

三河の自然がもたらす「ゆらぎ」をモチーフにした、新客室エリア「離れ ゆらぎ-yuragi-」が先月オープンいたしました。前回の投稿に引き続き、ここでは「ゆらぎ」のこだわりをお伝えして行きたいと思います。今回のテーマは「三河の地酒」です。

ご紹介させて頂きますのは、海遊亭から車で5分の所にある「尊王蔵元」さんです。明治36年の創業以来、幡豆の地を舞台に酒造り一筋に歩んで来られた歴史ある酒蔵さんです。

伝統の技術が息づく製造工程。工程ごとに丹念に品質を管理しながら、本物のうまさをとことん追求されています。

当館では「尊王蔵元」さんを代表する、3つの銘柄をお愉しみ頂けます。

先ずは「幻々」。酒造業界で最も権威のある全国新酒鑑評会に於いて金賞を6度受賞した、蔵の代名詞とも言えるお酒です。兵庫県産の山田錦を使用した、華やかな香りと軽快な口当たりが特長です。

次にご紹介するのは「夢吟香 DREAM」。愛知県産の酒米「夢吟香」を使った純米大吟醸酒です。フルーティーな酸味と豊かな甘みが穏やかに口の中に広がります。

そして最後に「奥 夢山水十割」。海遊亭スタッフの試飲会にて人気No1。‘’とろみ‘’のある香りの良いお酒です。特にお肉料理との相性が抜群です!

どれも美味しそうで選べないという貴方へ、、、3種類全てをお愉しみ頂ける「唎酒セット」がオススメです(笑)。

ご来館の際は、是非「尊王蔵元」さんの三河地酒をご賞味ください。皆様のお越しを心よりお待ちしております。