News お知らせ

「抹茶スイーツおすすめカフェ3選!」

西尾の抹茶は、全国有数の生産量を誇り、棚式覆下栽培、石臼挽きなど伝統的な製法にこだわり、深い緑、上品な香り穏やかな旨みとコクが特徴で、品評会でも高く評価されています。矢作川左岸一帯の小高い丘陵地にある稲荷山茶園を中心に茶畑がひろがり、周辺には抹茶生産のルーツとなったお寺や、製造見学や試飲のできるお茶屋さんがあります。

離れゆらぎのお部屋では、点茶体験セットをご用意して皆様のお越しをお待ちしております。
海を眺めながら西尾抹茶で一服する贅沢な体験を是非お愉しみください。
西尾抹茶の魅力を様々な企画を通して紹介する「まっちゃんねる」を見れば西尾抹茶のことがよくわかる!?

西尾市内で抹茶スイーツが楽しめる、「おすすめのカフェ3選」を紹介します!

①西条園あいや本店
抹茶の名産地、西尾市に暖簾を掲げる1888年創業の老舗茶舗。豊かな緑に囲まれた小道を通り抜けると、和を基調としながらモダンに整えられた厳かな店舗があなたをお迎えします。ここでは隣接された自社工場の茶臼で挽きあげられた高級抹茶、厳選された煎茶類やオリジナル抹茶スイーツ、茶道具等を豊富に取り揃え、ご自宅用からギフト用まで幅広くお買いもとめいただけます。

https://saijoen.jp/shop/flagship_nishio/

②茶房AOI
茶房AOIは、「日常にささやかな彩を添え、ご縁につながる場所でありたい」をコンセプトに、茶道用抹茶を使用したスイーツが楽しめるカフェです。抹茶問屋がお届けするカフェではありますが、抹茶の新たな可能性をお届けするべく、お茶の概念に囚われないメニュー創りを行っています。また、それぞれの季節で旬の食材を使った限定スイーツを味わうことができるため、何度訪れていただいてもお楽しみいただけます。

https://www.aoiseicha.co.jp/sabo-aoi/

③抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店
西尾市が管理する歴史公園【尚古荘】内にある抹茶ラボ。和を全身で楽しめる建物と、店舗裏に広がる歴史公園は日々の喧騒を忘れられるひとときを楽しめます。店内で提供される商品はどれも、「食材の宝庫」西尾市で作られたもののみを使用。生産者のこだわりと、地元を思う気持ちが詰まったが形になったので抹茶ラボです。

https://matchalab.co.jp/